人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりマイペースでいきましょーぅ


by starneon3517
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■16:はろうぃーーーーん

今日は、ハロウィンですよ!!

・・・って、ハロウィンって実際に何する行事なんですかね?
テレビで以前、他人の家をまわってお菓子をもらいまくる・・・とか紹介していたような気がするんですが・・・
でもハロウィンって、仮装して楽しんだり、かぼちゃでいろんなもの作ったりするイメージしかないんだけども・・・

そんなときこそ頼りになる、
Wikipedia先生にお聞きしました。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。
と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。


へぇー・・・

魔除けの焚き火=現在のカボチャのランプ?w
時代の流れと共に、風習ってもんは変わりますね。


って、今日がハロウィンだからとは言え、あたしは何もしませんけども・・・
by starneon3517 | 2008-10-31 09:28